shie2’s diary

仕事とかエフェクターとかもろもろのために

Javaが嫌い。

JAVAの人と話してると思うんだけど
技術とか手法とかの話しは
ばんばん出てくるけど
お客さん目線での話しになるとうっすくなる。

いいコードを書くと
改修のコストを抑えられる。
いいプログラマだと早くコードがかけるから
コストを抑えられる。

う~ん確かにそうだね間違いじゃ無い。

あぁ~。 コストを抑える話しばかりですぜ。
それが悪いわけじゃない。
でもいいシステムを提案できて、
コストかけてくれるように持っていければ 抑えた分のコストぐらいなら
プラスアルファでかけてくれますぜ。
その上でコストを抑えてもらえれば
メッチャ助かります。

あぁ!
お客さんと話しできないんだね。
可哀想に、下請けさん?

より良い物が何か自分で判断して
提案できないから、
求められた物をより良く作るしかできないんだね。

誰かが企画し物で
使う人の顔や不満を知らないまま
システムを作るんだね。
面白くないよね。
んで、小手先の技術を追い求めるんだね。
解る。
俺なら1日でやめるね。 この機能でどんな事ができるようになって、この機能がない今はどんな不満があるのか。
を知ると、この機能で本当に良いのか?
って話になるから僕はこう言う話がしたいんだけど そういう話じゃないんだね。

そしてエンドユーザー、(実際にシステムを使う人)が喜ぶのは
いいコードのシステムじゃないからね。 求めてたドンピシャの機能があるシステムだからね。 ドンピシャの機能があるならソースなんてなんでも良いと思うよ。 改修の時にめんどくさく無いように 最低限キレイにするべきだけどね。

お客さんに向いて仕事しようよ。 コードや同業じゃなくてさ。

と思うPHPの技術者でした。