shie2’s diary

仕事とかエフェクターとかもろもろのために

システムやって何?

今日大発見をした。 僕がしたい事っていいコードが書きたい訳じゃ無くって、 お客さんがソフトに求めてる事以上の事を 提案する事でお客さんにお前スゲぇ〜な~。 って言われたいだけなんです。

お客さんが思う以上の物を作る為には 自社の不利な事も言うし、 あえて自社で仕事しないという結果を選んだ事もあります。

今日ねぇ〜。 高い技術力で正しいコードを書く事が正しい事やって言ってる人と話したんだけど、 その人が言うには、正しいコードを正しく書くことがコストに繋がると言うんですが、 お客さんに対する目線の無さに笑いそうになった。

あー。
お客さん(作ったシステムを日々使うシステムの事は詳しく無い人)と話した事ないんだなぁ〜と。
この人のお客さんはシステム屋で実際に使う人はお客さんじゃないんだなぁと。

一生下請けwww

そして何故僕が、そういう技術屋を馬鹿にしてしまいかと言うと、ど素人の僕はキレイに治すよりもその時の僕に合った方法を提案してくれる車屋のほうが良いと思うから。
新車だったりあと10年乗る気満々ならチョット高くても、後から手を加えるときに余計な費用が掛からないようにキレイに作業して欲しい。
でも次の車検で乗り換えを検討してるならとりあえず乗れるように最低限の修理で安く抑えたい。
もしくはずっと乗ってたいけどお金が無い。
その時々にあった方法を一緒に考えて教えてくれる車屋にお願いしたいと思うから。

車が好きだから車で例えるけど、 正直作業の結果なんて普段見えないし、見えない所をメッチャキレイにする為の費用を払うなら、 チョット汚いです。って宣言してくれて そこで安くします!とか。 普通は邪道なんだけどこうしたら安く仕上がりますよ。 その代わり何年か後にこうなる可能性があるけど、ぶっちゃけ今までのお客さんでこっちを選択人はどうだったとか。 車屋としてはおすすめしないけど次の車検まではぎりぎり持つと思うとか。 そっちの方が絶対に納得できると思うんです。 もう10年乗るならこんな故障が起こる可能性が高いのでここはこんなふうに直した方がその時にいい目見ますよ。でも予算的にこうなります。

僕はそれをシステムやソフトウェアで実現したいのね。
僕はそうして欲しいから、
そんなふうにできたらお客さんは お前スゲぇーな~ ってなると思うんですよね。