shie2’s diary

仕事とかエフェクターとかもろもろのために

typeScriptに興味を持ってみる

わたし、WEBエンジニアなんですが、
JSのうざさってなんだろう

  • 処理が多くなってきたらJSファイルがくちゃる
  • 処理が多くなってきたらJSファイルがくちゃる
  • 処理が多くなってきたらJSファイルがくちゃる
  • 処理が多くなってきたらJSファイルがくちゃる

とまぁ~
こんな感じで4つ思いつたwww

ごめん

でも、くちゃるのが本当にうざい。
リリースして半年後とかにJSを見るとほんと大変なのよ

これがちょっとでも楽になるなら使ってみたいと心から思う。

でも、基本コンパイラーはVisual Studioなのよねぇ~。
普段つかってるのってsublimeTextなのよね~。
jsのプログラムだけ、Visual Studioとかなんのこっちゃなのよね~。

でもコンパイラーのためにnode.js入れるのもなぁ~
とかおもっていましたが、
Gulpなるものを発見した。
こちらの記事を読むと
ちょっと!!!奥さん!SCSSのコンパイルとかJSの圧縮とかファイル監視ができるって!!!

うん。やってみよう!

node.js + gulp + typeScript + jquery + SCSS +Ruby + compass

でソースCSSとJSを沸かして

codeigniter + css + jquery + js + apache

でwebシステム構築かな?

なんじゃそれ!

うぅ~ん。

昔は秀丸とapachでサイトつくってたのに、
便利(うざい)ツールたっぷりで
逆に環境作るのがちょ~めんどい

新人に教えるのめんどいなぁ~