shie2’s diary

仕事とかエフェクターとかもろもろのために

【エフェクター】バイアス電源にオペアンプを入れてみる。

バイアス電源にオペアンプ入れたら音がよくなるらしい

なんてことをどっかのブログで発見したので、
やってみたwwww

ちょうどベースのオーバードライブを作りたっかたので
実験程度に作ろうとblueberryBassOverDrive(以下 bbbod)の回路を
いつもお世話になっております。
homemadefx様から
いただいて作業を行います。



とりあえず、回路図を書いた

blueberryBassOverDriv回路図

pdfのダウンロードはこちらからどうぞ



一応解説

f:id:shie2:20170402232956p:plain

青色で囲ってる部分が新しいバイアス回路 どうもbbbodは9VからVCCとVBBの
2つのちょっと電圧を落とした電源を作ってるみたいなので、
4558を1つ使用してオペアンプドライブの回路を書いてみた。

要はオペアンプの+に入れて-とアウトをつなげろってこっちゃ!

簡単やろ?(爆)



レイアウトは

homemadefx様から頂いたレイアウトの バイアス部分のパーツをとって別の基盤作ってケーブルでつなげる形になるかと思います。

作ったら報告します。